とりあえず鳥でも

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の渡りの3ヒタキなど

<<   作成日時 : 2017/12/07 00:11   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

世の中は師走の12月ですが、当ブログはようやく10月に入ったところで、2か月遅れ(涙)。

山間の公園で探鳥会。遠くの木止まったのはエゾビタキだと思っていましたがサメビタキ(Dark-sided flycatcher)のよう。

画像


ヤマガラ(Varied tit)は地面付近を、チョロチョロ動き回って、

画像


エナガ(Long-tailed Tit)も元気に正面から。

画像


他にもイカルなどいましたが、若が多かったです。

農耕地ではキツネに出会いました。

画像


鳥に戻って、河川敷でカワウ(Great Cormorant)。ここにある花壇にノビタキが入らない(涙)。

画像


梅林に移動して、シジュウカラ(Japanese Tit)。

画像


少数のコサメビタキ(Asian brown flycatcher)も滞在中。

画像


もちろんエゾビタキ(Grey-streaked Flycatcher)も。

画像


おまけは、満開のコスモス。

画像


綺麗なルリタテハも1枚。

画像



思い返すと、この頃秋の渡りの3ヒタキが揃っていたことになります。


以上、10月初旬の撮影です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
サメビタキはなかなか見る機会がありません。今季も探して、それらしい出会いはあったんですが光の具合が悪く確認できませんでした。
マイ野鳥図鑑
2017/12/07 08:04
マイ野鳥図鑑さん
サメビタキは渡りとしては数年ぶりでしたが、見ているときも気づかないくらい遠くて空抜けだったのが残念でした。
とりあえず鳥でも
2017/12/08 22:20
ヒタキ3兄弟は、秋の渡りにはあまり見る事が出来ませんでした。
揃って見られると、やった〜っって言う気分になりますね。
fujio
2017/12/09 21:30
fujioさん
こちらは昨年見なかったエゾビタキに出会うことがばかリで、他の子達を忘れかけていましたね。
とりあえず鳥でも
2017/12/10 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の渡りの3ヒタキなど とりあえず鳥でも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる