とりあえず鳥でも

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪の河川敷でベニマシコなど

<<   作成日時 : 2017/04/25 00:24   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

渡去直前に出会ったベニマシコ(Long-tailed Rosefinch)です。一瞬でしたが、♂が目の前に飛んで来てご挨拶してくれました。

画像


最初は♀ばかりで、♂はもういないかと諦めていました。

画像


背景のからし菜を入れたくて縦構図で。。。

画像


画像


残っていたジョウビタキ♀(Daurian redstart)がからし菜に止まります。

画像


他にも、カワラヒワ(Oriental Greenfinch)やモズ(Bull-headed shrike)、上空にはカルガモ(Grey duck)が飛んでいました。

画像


画像


画像


画像


ツグミ(Dusky thrush)やウグイス(Japanese Bush Warbler)、カモメ(Sea gull SP)にイタチも。

画像


画像


画像


画像


画像


そうこうしているうちに、再びベニマシコ♀が現れ、

画像


やはり♀だけか〜、そろそろ帰ろうかと思っていたところに♂が登場(こんな近くは初めて)。

画像


夏羽に近いのか赤色が鮮やかです。

画像


その後は、草の穂を啄んだりと食事に夢中でした。

画像


画像


おまけは、からし菜を背景の山桜。

画像


今シーズン出会う機会の少ないベニマシコでしたが、出会った時にはサービス良く、楽しませてくれました。


以上、4月初旬の撮影です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今季も楽しいベニマシコでしたね。でもこれほどのサービスはなかなかありませんでした。来季に期待です。
マイ野鳥図鑑
2017/04/25 08:41
4月初旬でも、未だベニマシコが見られたんですね。
最後の大サービスと言ったところでしょうか。
fujio
2017/04/25 22:57
マイ野鳥図鑑さん
近いばかりがいいとは限りませんが、背景が抜けた所で出会えると嬉しいですよね〜。

fujioさん
ルリビタキは早く渡去しましたが、ベニマシコは残ってくれていたようです。愛想のいい個体でしたね。
とりあえず鳥でも
2017/04/27 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪の河川敷でベニマシコなど とりあえず鳥でも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる