とりあえず鳥でも

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪絡みの冬鳥達

<<   作成日時 : 2017/03/05 21:42   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

1月に大雪が降り 、帰ることもままならなかったマイフィールドでしたが、天気のいい日に久々の帰省。

いつもの城址公園に歩けないほど雪が残っていて、そこに登場したのはルリビタキ♂(Red-flanked bluetail)。

画像


引いていくと周りの雰囲気が。

画像


画像


快晴の青空にはノスリ(Eastern Buzzard)が1羽舞っていました。

画像


画像


他にはヤマガラ(Varied tit)、ジョウビタキ(Daurian redstart)。

画像


画像


その後、マイフィールドの里山に移動し、ため池にイカルチドリ(Long-billed plover)。

画像


やはり、雪の日は少ない餌場を狙って思わぬ鳥が出てきます。

画像


そして、今季初認のトラツグミ(White's Thrush)。もう出会えないかと思っていました。

画像


なんちゃって雪絡み。
画像


獣害防止の柵も倒れそうになってました。

画像


正面から。

画像


ちょっと寄り気味で。

画像


雪絡みのルリビタキと、トラツグミに出会えたいい1日でした。


以上、1月下旬の撮影です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
雪がらみのトラツグミにルリビタキこんな出会いは夢です。いいですね!!
マイ野鳥図鑑
2017/03/06 11:17
マイ野鳥図鑑さん
雪の背景は難しくて、案の定トラツグミは逆光でもあり苦しいですが、ルリビタキはちょうどいい感じでしたね。、
とりあえず鳥でも
2017/03/07 22:29
引いて撮った雪絡みのルリビ、良い雰囲気ですね〜。
fujio
2017/03/07 23:31
fujioさん
雪の重みで折れたのか、雪上に落ちていた木にルリビタキが止まってくれました。
とりあえず鳥でも
2017/03/08 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪絡みの冬鳥達 とりあえず鳥でも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる